おんみょーん独り言

なんかTLだと書ききれないか邪魔になりそうな独り言

残業

スポンサーリンク

.entry-content p {font-size: 16px;}

働き方改革が叫ばれるこのご時世。
労働時間の問題が結構大事だったりする。
特に残業よね。
定時に帰れず何時間も残業させられる。
俗に言うブラック企業
だから残業ってマイナスイメージが強い。

けどそれは一概には言えないと思う。

マイナスかどうかは、やらされてる残業か、能動的にやる残業かで変わる。

やらされてる残業は生産性のない時間を過ごすこと。
事務作業だったりの、ルーティンワーク。
上司に言われて仕方なく。
だらだらやっても時間の無駄。
残業代は出るけど自己成長には繋がらず、体は蝕まれていく。


能動的にやる残業は会社の規定や上司に言われてではなく、自分から進んで残業をすること。
自己成長に繋がったり、やっていて楽しかったり。
自分の為にってのが重要。

そんなの社畜じゃん!って思う人もいるかもしれないけど、家でゴロゴロテレビ見るよりも仕事の方が楽しいっていう人も結構います。
もはや仕事と趣味の境界線がなくっている今日この頃。


そんなこんなで私が考えるいい会社は定時に帰れる会社ではなく働く時間を選べる会社。

実際職が有り余っていて、働き方を選べる時代。
働き方改革なんていらないと思うけど。