おんみょーん独り言

なんかTLだと書ききれないか邪魔になりそうな独り言

自動運転で満員電車解消?

スポンサーリンク

.entry-content p {font-size: 16px;}


私は先日、満員電車についての記事を書きました。
↓これ
https://neryohei0415.hatenablog.com/entry/2018/11/05/083922

その後、車の自動運転化と次世代通信5Gについての記事を読みました。

そして思ったのが、自動運転の技術があれば満員電車が解消されるのではと感じ、この記事を書くことにしました。


まず自動運転なんですけど、どっちかっていうとタクシーの話。

タクシーが全て自動運転化すれば、運転手がいらなくなる分人件費が大幅に削減されます。
すると価格もそれに比例して大幅に
下がるでしょう。
価格が下がれば利用者も増えます。
タクシーの利用者が増えれば電車の利用者が減ります。

まぁ簡単にいうとこんなかんじ。
でも利用者が増えれば道路が混むじゃん!って意見もあると思います。

ただ自動運転は渋滞情報を加味して走ります。
さらに通勤に自動運転のタクシーを使う人が増えれば、都心の駅近に住むメリットって薄れますよね。
電車乗んなくていいんだし。

そんでもってタクシー通勤が流行れば企業もわざわざ高い土地代払って
都心の駅近に会社建てないですよね。地方に建ててもみんな通勤できるから。

そうすれば、上りが異常に渋滞するっていう縮図は回避できるんじゃないかと。

しかもその相乗効果で東京への人口流入や地方から都心に向かう通勤ラッシュは緩和されるんじゃないのかなぁ。

結論、先日記事に書いた通勤ラッシュの話の最後で言った『満員電車ゼロを実現するためには東京から地方への移住を推進する必要がある。
まぁ政府が高度なインフラや仕事を地方に作るの待ちかな 』てのが実現する気がする。

自動運転自体が高度なインフラだし、それのおかげで仕事が地方にでき、移住者も増える。
一石二鳥どころじゃないね。

まぁ車屋とかタクシー業界は大変だろうけど時代には逆らえん。
どうこの波に乗るかをその辺の業界の人は模索しないといけないね。


自動運転化=満員電車解消。
関係なさそうで実は関係ありましたって話でした。





あ、5Gの話はまた今度。