おんみょーん独り言

なんかTLだと書ききれないか邪魔になりそうな独り言

通勤ラッシュ

スポンサーリンク

.entry-content p {font-size: 16px;}


はい、この記事は、満員電車で書いてます。
といっても多少スマホいじれるスペースのある混み具合。

社会人の方で満員電車に乗られて出勤されるかたはかなり多いと思う。
だってリーマン多し。
あと学生か。
大学生は1限入れないとか甘えた選択できるし、中高生が多いかな。


ストレスだよね電車って。
私は混んでなくても電車酔いするのに満員はさらにきつい。
臭いし内蔵潰れるしたまに浮くし。

まぁ日本では日常風景になりつつある満員電車はかなり問題になってる。
それは経済損失。

・遅延などによる、業務時間減少。
・ストレスによる仕事の生産性の低下。
・電車で身動きが取れないので生産的な活動が行えない。

そんなこんなで3240億の経済損失があるらしい。

あほくさい。

プラスで健康への影響を考えたらさらに増えるだろう。

自分の話だが、通勤時間がかかるのは多少仕方ないとして、その時間を有効に使えないのが結構ストレス。

ゲームしたり映画見れたりすれば多少リフレッシュはできる。
読書や勉強、ニュースチェックができれば、自己成長の時間に使える。
仕事をすれば電車遅延の分の生産性を取り返せる。

電車通勤は車や自転車と違ってこういった時間の使い方ができるのがメリット。
ただ現状東京で働く人は、このメリットを活用できない。


2020年にはオリンピックも控えてる。さらに混雑が予想される中どうするべきか。

鉄道会社が頑張っても、東京への人口流入が止まらない限り、いたちごっこなんだよね。
東京一極集中の問題。

満員電車ゼロを実現するためには東京から地方への移住を推進する必要がある。
まぁ政府が高度なインフラや仕事を地方に作るの待ちかな。

すぐには改善されないから、嫌なら仕事を変えるのが手っ取り早い。
健康が第一なので本当にきついなら無理はしないように。