おんみょーん独り言

なんかTLだと書ききれないか邪魔になりそうな独り言

友達とは平等でありたい

スポンサーリンク

.entry-content p {font-size: 16px;}

人同士の関係は様々。先輩と後輩、上司と部下、店員と客、いろいろあると思う。上記はどうしても上下関係が生まれる。ただそれに加えて利害関係も存在する。
友達関係はどうだろうか。
そこまで上下関係を感じないと思う。相手の方が能力的に上でも立場に上下はないと思う。
でも平等かと言われると微妙かなと感じる。
平等の定義はいろいろあるし正直人それぞれの価値観もかかってくるからわからない。
ここでの平等は自論だが、持ちつ持たれつの関係だと思ってる。
仮に片方が一方的に与えたとしたら与えられた側が同じ分量返す。
それは楽しさとか物質的では無いものも該当する。
これのバランスがかなり大事で均衡を保てば長い付き合いになると思う。
でも難しいと最近思ったのは与えるものの個人的な裁量。
例えば1000円のものを与えたからお礼に1000円相当の物で返す。
一見平等に見えるが、片方はそうは思っていないかもしれない。
最初に貰った側は同等のものを返したつもりでも、受け取った側にとっては1000円の価値もないと感じるかもしれない。
そこで相違がおきてしまい、片方のフラストレーションがたまる。
そこで平等にしようと自分にとって1000円の価値のあるものに変えさせようと交渉すると、相手はぼられそうになり渋い顔をする。
金銭か労働が絡むと友達関係でも、利害を一致させようとする。
少量ならまだしも、無条件で何かを与えるのはなかなか難しい。

この辺が友達関係では課題になってくると思う。
理想は利害関係など気にせずに居られる仲だろうが、時間をかけないと難しい。

ほとんどの時間、仕事という上下関係のある環境で過ごしている。
なら気の許せる友達とは平等でありたいと思う。