おんみょーん独り言

なんかTLだと書ききれないか邪魔になりそうな独り言

スーツ文化

スポンサーリンク

.entry-content p {font-size: 16px;}

スーツって必要?
夏は暑いし冬は寒しいらんやろ。
とかなんとか言いながら毎日スーツを着てるのが私です。

男性のフォーマルな服装といえばスーツですよね。仕事もそうだし、準礼装、就活、成人式、結婚式もそうですね。
なので持っておくと便利っちゃ便利。

ただ式とかならわかるんですけど仕事とか就活で着る必要あります?
ないと思います。

先日、weeklyochiaiにて落合さんが「リクルートスーツは全裸より恥ずかしい」と言っているのを聞いて、共感しました。
個性を殺し、平均値を作る義務教育を経て、同じ服装を強要するバランス教育の末路です。
この辺は就活の制度の話になるので割愛。

仕事でも客先に行かなければ着る意味ないですよね。

スーツ強要は古い考えで思考停止していると思う。
最近できたベンチャー企業なんかを見るとほとんど私服だし。
要するに効率化を考えると私服になる。

個性を殺す服を来てるとファッション業界も潤わないし面白くないよね。しかし、みんな明日から会社に私服でいこーってのはできないのが現実。着させられるスーツ文化が無くなるのはまだ先になりそうです。とりあえずどうしても嫌ならはスーツ着なくてすむ会社で働くしかないね。

ちなみに先日私は、パターンオーダーでスーツを仕立てて、めちゃくちゃ気に入ってます。